自動車関係のリンク
所有車歴
-
ファミリア
マイナーチェンジ後の角目。1400cc?。5ドアハッチバック。
XLというグレードだったと思いますが、記憶違いか?マニュアル。白。
1983年12月に中古で購入。セールスマンに薦められるまま選びました。
はっきり言ってかっこ悪かったので、あまり愛着が持てませんでした。
主な修理歴
- 左側をへこませてしまって板金。
- 加速しなくなり、マフラー交換。
-
クイントインテグラ
1600cc。3ドアハッチバック。ZS。マニュアル。シルバー。
1988年8月に3年落ちの中古で購入。13年間乗りました。
外見のかっこ良さにひかれて選びました。案外後部座席も広かったです。
気に入って買った車には愛着が持てます(手入れはしてませんが(^^;)。
フロントバンパーはなぜかマイナーチェンジ後のもの。
燃費は11〜13km/l程度。
主な修理歴
- マフラーから大きな音が出て(まるで暴走族)交換。
- アイドリングが低すぎてエンスト連発。アイドリング調整。
- ホーン鳴りっぱなし。恥ずかしかった。修理。
- 左側をへこませてしまって板金。
- クーラーが効かなくなって修理。2度ほどあったと思います。
- ジェネレータ不調で充電不能になりそうになり、ジェネレータ交換。
リンク
-
カローラフィールダー
1500cc。5ドアワゴン。X G-Edition。マニュアル。シルバー。
2001年7月に新車で購入(納車7月14日)。燃費が良いとか、後部座席が広いとか、
荷物がたくさん積めるとか、取り回しが良いとかいった実用性で選びました。
フロントマスクがどうしても気に入らないので、
ヘッドランプガーニッシュを付けました。
でかすぎるヘッドランプが気に入らない人にはお薦め。
購入後4か月経って
- 通勤時に渋滞がないことや月1度は140km程度高速に乗りますので、
燃費は15km/lを切ったことはありません。
- 室内は広く感じます。車高が高いのが一番効いている感じ。
- 前のインテグラが10年以上も前の車だったせいか、エンジン音はとても静かに感じます。
- 荷室の広さはまずまず。当然インテグラよりも余裕を持って荷物を積めますが、
結構インテグラも積めていたんだなと思いました。
- バックや後方確認がしにくいなと最初は感じていましたが、
単に慣れの問題でした。
- 唯一不満な点は登り坂での加速が今一つなこと。しかし低めのギアを使えばよいだけなので、
実用上の問題はありません。
主な修理歴
最終通算燃費15.7km/l
- アクア
1500cc、ハイブリッド。グレードG。グレーメタリック。
2012年2月納車。燃費計では23-24km/lぐらいです(満タン法での計測はまだ)。
あまり燃費を気にし過ぎながら運転すると事故りそうなので、
ほどほどにしておきます。
納車から16か月の平均燃費23.0km/l。給油間の最高燃費26.3km/l。