5月に観た映画
5月18日
うーむ。相変らずカープ中心だなあ。
ニック・オブ・タイム △
娘を人質に取られた父親が、
90分以内に州知事を殺さなければ娘を殺すと脅されて、さあどうする?
という話。主演のジョニー・デップの作品は「シザー・ハンズ」以来、
よく見ているほうだと思います。彼は作品を見る目があると思うんですよね。
彼の出ている作品は面白いものが多いような気がします。
で、この作品ですが、「期待に違わぬ傑作」と言いたいところなんですが、
そうは言い切れない作品なんですよね。
「娘を見殺しにするか、人を殺すか」という設定は、非常に魅力的です。
また、事件の90分と上映時間の90分がシンクロして緊張感を盛り上げるのには
成功していると思います(宣伝の仕方を見てもそれがウリになっています)。
で、観客は何を期待して見ているか。
それは、主人公がこの困難な状況を90分間で”最終的に”いかに切り抜けるか、
ということだと思うのです。私にとってそこの部分が決定的に弱いように思えるのです。
力技で無理矢理としか思えませんでした。最初の85分(88分位かな)は傑作なのに、
という印象ですね。
できれば、最後の部分を脚本を練り直して、もう少し頭の良い結末にして、
撮り直してもらいたいくらいです。
まあ、あの程度で仕方ないかな、という気もしないではないですが。
「じゃどうすりゃいい?」と自問しても、いい答えは見つかりませんでした。
陪審員
シングルマザーが陪審員に選ばれたが、
被告に無罪票を入れなければ息子を殺すと、ちょっとサイコなマフィアに脅されて、
さあどうする?という話。シングルマザーにデミ・ムーア、
ちょっとサイコなマフィアにアレック・ボールドウィン。
そうか、「理不尽な要求と子供の命の引き換え」
という意味では「ニック・オブ・タイム」と同じような話だったんですね。
陪審員というテーマでは、「12人の怒れる男たち」とかそれを真面目にパロった
邦画「12人の優しい日本人」という傑作がありますよね。
その線かなと思ったのですが、法廷や審理の部分はかなりあっさりしてました。
結局、法廷もの、マフィアもの、サイコもの、ヒロインものをうまく混ぜようとして、
ちょっととっ散らかってしまったかな、という感じですね。
グアテマラに飛んだりするのですが、必要あるのかな。