6月に観た映画


6月1日

毎月1日は入場料金1000円の日。

レリック ○

アマゾンの奥地(だったっけ?)からやってきた謎の生命体が 博物館の中で大暴れする話。
姿をなかなか現さないのがいい。ああいう演出だと結構恐い。 クリーチャーの造形と退治方法が減点材料。

ザ・エージェント △

団野村氏が伊良部投手を強引にヤンキースに入団させる話(嘘)。
どこの社会でも誠実であろうとすると摩擦が起きるよね。あ〜、やだ。 だから映画の中だけでもハッピーエンドで終って欲しいと思う。
子持ちの女性もいいかも、と思ってしまった(笑)。

6月8日

スター・ウォーズ<特別篇> ○

説明の必要がないおなじみ宇宙の勧善懲悪話。
劇場で見たのは実は初めて。当時はそれほど映画ファンではなかったのだ。 ビデオで見て、「大したことないじゃん」と思っていたが、 劇場で観るとやはり良い。ハン・ソロがスケダチに来るところは、 わかっていても「来た〜っ」って感じ。

6月15日

スリーパーズ △

少年院で看守に虐待された少年たちが、時を経て復讐する話。
検察側にいながらにして、実は弁護側の味方というのはミステリ的には面白い。 しかし、ミステリ的には「アリバイの偽証」がポイントというのは面白くない。 そういう観方をしてはいけないな(苦笑)。もっと心の動きを観なきゃ。

6月22日

ライアーライアー ○

嘘つき弁護士が、子供の願かけで嘘がつけなくなってしまって困ってしまう話。
これは笑った。最後はホロリとさせられるし。設定の勝利。 確かに、おせじを言ったり、 ちょっとした嘘なんて始終ついているような気がしますね(笑)。