8月に観た映画


8月3日

スター・ウォーズ/ジェダイの復讐<特別篇> ○

新デス・スターのシールドを破壊するため、エンドア星に乗り込むルークたち。 特別篇第3弾。
父と子の話、感動的ですね。見所は皇帝がルークをフォースの暗黒面に 引き込もうとするところでしょう。悪に対して憤ることもいけないことなのかな。 確かに、正義や悪なんてものは立場によって逆転するものですし、 「目には目を。歯には歯を」ではいつまでたっても 平和は来ないのかも知れません。
とかいうことは実はどうでも良くて、単にかっこいいメカがドンパチやって、 ヒーローが大活躍するのを楽しめばいいんだよね〜。

8月10日

バットマン&ロビン

全てを凍らせるMr.フリーズと戦うバットマンたち。
シュワルツェネッガーが悪役のMr.フリーズを演じるのが話題の映画ですが、 眠たかったです。理由:
  1. 単に私が寝不足だった。
  2. ゴッサムシティが舞台なので、画面が暗い。
  3. バットマンとその仲間が死なないことはわかっているので、安心してしまう。

8月11日

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に ○

全ての使徒を倒したネルフに戦略自衛隊が迫る。そして人類補完計画の発動。
なんだか漠然としていた「人類補完計画」を具体的なイメージで見せてくれたので、 少しはすっきりしました。他者と自分について考えさせられる作品ですね。 「気持ち悪い」ってのは、 他人と自分が違うんだってことを象徴的に表したセリフではないでしょうか? 現実肯定の、非常にまっとうな結末だったと思います。

8月15日

もののけ姫 ○

タタリ神の呪いを解くために旅に出たアシタカは、 神々と人間の戦いに巻き込まれる。
神々(自然)と人間(科学文明)との対立。勧善懲悪話でないだけに、 主人公アシタカもどっちつかず。共存を望むが、具体策はなし。 さてどうすりゃいいんでしょうか?
盆休みのせいもあるでしょうが、観客が多い多い。 開演1時間前に行く方が無難です。

8月16日

スピード2 ○

アニーとその恋人のSWAT隊員アレックスはバカンスを楽しむため、 豪華客船でカリブへ向かったが、船がシージャックされて...
制作費が増えた分、スケールアップされて見せ場テンコ盛り。面白かったです。 ただし話には少しばかり粗雑な印象が....。 ある時点で何ができて何ができないのかが不明確だったと思います。 たかがバスがカーブを曲がるだけのことを 見せ場のひとつにした、そんな前作の単純さが好きですね。