6月に観た映画


6月13日

スフィア

深海で300年前に墜落したと思われる宇宙船が発見される。 宇宙船の中を調査する科学者グループの前に謎の球体が現れる。 科学者グループを襲う危機の数々。果たして球体の正体は?
「イベント・ホライゾン」に似ているような気がしました。 あそこまでゲロゲロではなかったですが。 結局はホラーではなく、ヒューマンドラマだったのかな。 監督はバリー・レビンソンだし。

6月21日

ディープインパクト ○

彗星が地球に衝突?人類に生き残る道はあるのか?
予告編を見ていれば、話の展開はほとんど読めてしまいます。 意外な点もありましたけど。 パニック描写が弱いという指摘がありますが、 私は充分感動しました。 直接には絡まない複数の登場人物たちのエピソードを テンポ良くまとめていたと思います。

6月23日

上海グランド △

友情と復讐。裏社会を生きる2人の男の行く末は?
香港映画です。少し大味な感じがする映画でした。 復讐というのはキリがないので考えものだなと思いました。

6月28日

追跡者 △

「逃亡者」のジェラード保安官が追うのはウェズリー・スナイプス。 元CIAの秘密工作員だか何だか。
「逃亡者」の続編をこういう形で作るとは、非常にうまいですね。 前回ハリソン・フォードの敵役だったトミー・リー・ジョーンズが主役です。 話の方は予想通りの意外な展開があり(笑)、まずまずだったと思います。